人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のお祭り

昨日から長崎の秋の大祭「長崎くんち」が始まりました。
毎年10月7・8・9日に開催されていますが、
台風接近中のため、本日の「奉納踊り」は中止となりました。

長崎のお祭り_b0300819_853295.jpg

今年は、あいにく平日開催というのもありますが、
職場周辺では、庭先周りで こんな感じで各踊り町さんの出し物が見れるんです^^
長崎のお祭り_b0300819_882210.jpg

7年に1度回ってくる「踊り町」
この日のために、練習や準備を重ねてきた皆さんのご苦労を思うと、
この天候が恨めしく残念に思います。
長崎のお祭り_b0300819_86077.jpg

台風接近に伴い、県内の小中学校、娘と息子の高校もそれぞれ臨時休校です。
今朝、大波止にある「御旅所」に参拝に行くと、露店も全て撤去されていました。

昨日、買いたいけど、毎年大行列ができる
「梅が枝餅」のお店を横目に別の目的へと出掛けたのですが・・・
この賑わいがウソのように静まりかえっていました。
長崎のお祭り_b0300819_86171.jpg

まずは、台風の被害がないことを祈りたいと思います。
by yururinn2 | 2013-10-08 10:28 | わたしの街

いそがずあわてずゆるりと


by yururi